SSブログ

パワーポイントを使った授業 [授業全般(英語)]

一見難しそうですが、意外とやってみると授業の幅が広がります。

この業界で働き始めた頃はほとんどPCやカメラ、スキャナーやレコーダーなどを使いこなせず(いわゆるメカオンチだったんですね)、授業に関してもかなりオーソドックスな形で行っていました。それが良い悪いではなくて、自分の中でそのような機器を使って授業をすることは無理じゃないかと思っていたし、自信がありませんでした。

でも、そういう機器を使いこなす先生の授業を何度か拝見し、自分もやってみよう(勉強しよう)という気持ちになったときがありました。もちろん最初は四苦八苦していましたが、それでも慣れてくると授業もスムーズになるし、何よりも生徒の反応が違いました。特にパワーポイントを使いこなすと様々な面でプラスになることが分かりました。

1.板書の時間が大幅に減る(その分活動に時間を費やすことができる)

2.シート印刷する際に間単にレベルごとのプリント作成が可能(狙いに沿ったプリント作成)

地味な感じがしますが、このふたつは自分の授業に大きなプラスになりました。勤務している学校のPCにはパワーポイントが入っているのが多くなってきたので、どこの学校でもできるだろうし。

金曜日の授業研もパワーポイントを使って勝負します。頑張ります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。