SSブログ

後置修飾(現在分詞 形容詞的用法) [中学3年英語]

今年度は秋に教科の大きな実践発表を控えているため、その準備のために研究授業はちょっと…と正直思っていたのですが、様々な事情から今年度も研究授業をすることになりました。しかも、指定されての研究授業なのでちょっとプレッシャーを感じています。

事前の打ち合わせで学年は3年生ということだけ決まり、あとはまかせるということだったので、思い切って単元を入れ替え、現在分詞の後置修飾にすることにしました。理由はふたつ。

 1.自分が教えるのが苦手な単元だということ
 2.進度では「how to」だったけど、「how to」の研究授業が多いこと

生徒にチャレンジしなさいとはよく言いますが、教員もチャレンジしなくては成長しないと思うんです。もちろん成功すればそれに越したことはないし、たとえ失敗したとしてもそれは次につながると思っています。導入やパタンプラックティスまでのアイディアとイメージは固まりましたが、最後の落としどころがまだ決まりません。あと二日…最後までジタバタして考えたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。