後置修飾(現在分詞 形容詞的用法) [中学3年英語]
今年度は秋に教科の大きな実践発表を控えているため、その準備のために研究授業はちょっと…と正直思っていたのですが、様々な事情から今年度も研究授業をすることになりました。しかも、指定されての研究授業なのでちょっとプレッシャーを感じています。
事前の打ち合わせで学年は3年生ということだけ決まり、あとはまかせるということだったので、思い切って単元を入れ替え、現在分詞の後置修飾にすることにしました。理由はふたつ。
1.自分が教えるのが苦手な単元だということ
2.進度では「how to」だったけど、「how to」の研究授業が多いこと
生徒にチャレンジしなさいとはよく言いますが、教員もチャレンジしなくては成長しないと思うんです。もちろん成功すればそれに越したことはないし、たとえ失敗したとしてもそれは次につながると思っています。導入やパタンプラックティスまでのアイディアとイメージは固まりましたが、最後の落としどころがまだ決まりません。あと二日…最後までジタバタして考えたいと思います。
事前の打ち合わせで学年は3年生ということだけ決まり、あとはまかせるということだったので、思い切って単元を入れ替え、現在分詞の後置修飾にすることにしました。理由はふたつ。
1.自分が教えるのが苦手な単元だということ
2.進度では「how to」だったけど、「how to」の研究授業が多いこと
生徒にチャレンジしなさいとはよく言いますが、教員もチャレンジしなくては成長しないと思うんです。もちろん成功すればそれに越したことはないし、たとえ失敗したとしてもそれは次につながると思っています。導入やパタンプラックティスまでのアイディアとイメージは固まりましたが、最後の落としどころがまだ決まりません。あと二日…最後までジタバタして考えたいと思います。
2011-09-09 07:07
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0