SSブログ

研究授業 [授業全般(英語)]

初任以来、毎年のように研究授業をしています。希望したことはないのですが…(笑)。準備はきついし、毎回ギリギリまで準備に追われるのですが、自分の引き出しが増えていくので、定期的には必要なことかな~と思っています。現任校に赴任してからは特に研究授業の回数が増え、昨年度は授業だけで4回ありました(その他に実践発表があったりなんだり…)。

今年度は昨年度の研究授業がかなり多かったので、ちょっと休みたい…とぶっちゃけ思っていたのですが、残念ながら今年度も研究授業をすることになりましたorz今年度は来月に本番の大きな研究授業を控えていて、明日はそれに向けてのプレ研究授業となります。

来月の研究授業では現在分詞の後置修飾を取り扱おうと思っていますが、今回は前トピックにもあるように長文読解をメインに「retelling」に取り組みたいと考えています。「retelling」は以前から授業で扱ってみたいと思っていたんですけど、難しいな~と思って避けていた指導のひとつ。でも、やってみないと分からないこともあるし、失敗や成功から学ぶこともできないのでやってみることにしました。

また、ウォームアップでは現在取り組んでいる「Critical Writing」を見せようかなと思っています。二学期の間、英作文力向上のために軸にしよう考えている活動なので、提案していろいろ意見をもらいたいと思っています。

明日、頑張ります。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。