SSブログ

コクリコ坂から [映画]

さすが夏休み…と思わせるくらい混んでいた劇場で観てきました。自分の中では「ジブリ新作映画」=夏休みというイメージもあるので、いよいよ夏休みだな~って感じでした。

それで感想ですが、自分はよかったと思います。どうしてもジブリ作品は期待値が高いので、期待値を下回ると駄作だと決めてしまう雰囲気があり、某サイトのレビューも厳しめですが…そこまで悪くないかなと。ジブリの作品はファンタジーが多く、どうしてもファンタジー系じゃないとヒットしないような傾向があるような気がします。実際、興行収入で見ると「おもひでぽろぽろ」、「耳をすませば」、「となりの山田くん」などは「もののけ姫」、「千と千尋の神隠し」などと比べるとパッとしません(宮崎駿監督の力もかなり大きいとは思うのですが…)。

今回の「コクリコ坂から」のよさはいろいろあるんですが、一番よかったのは「懐かしさ」を感じられる作品だったとこです。自分はあの時代に育ったわけではないのですが、なぜか懐かしい。そして、日本人らしさが作品中に多くの場面で感じられたことが新鮮でした。あの時代にちょっとうらやましいとさえ感じましたね。

また、NHKのドキュメンタリー番組で宮崎親子について放送されていたのを見て、さらにこの作品の良さ&深さが分かりました。

震災の後、人のつながりの大切さが再認識されていますが、この作品にはそれを思い出させてくれる懐かしさがあると思います。派手さはないけど、お勧めです^^
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ゆゆ

春にパソコンを買い換えたので、
久しぶりにブログを読むことができました。

コクリコ(ココリコ…と言ってしまう)
いいですよね。私も好きです。

やすさんのブログを通して
岩手の様子がわかってうれしいです。





by ゆゆ (2011-08-10 20:07) 

やす

ゆゆさん、こんにちは。
パソコン変えたんですね。
これからもよろしくお願いします^^

ココリコと言ってしまう気持ち分かります。
ゆっくりしゃべらないとつい間違ってしまいます(笑)。

岩手は元気ですよ。
これからも頑張ります。
by やす (2011-08-13 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。