SSブログ

SPACE BATTLESHIP ヤマト [映画]

観ました。。。ネットの評価は辛口評価が多かったのですが、監督さんの「ALWAYS 三丁目の夕日シリーズ」が好きだったし、話題作なので観に行ってきました。一言で言うと評価が別れる作品だな~と思いました。

自分はヤマト世代ではないので、恥ずかしながらアニメのことはほとんど知りません。でも、なぜかカラオケは歌えるんですよね~(笑)。なので今回は映画作品として、ヤマトの世界観を理解しようと思っていました(ファンの方々のお怒りを買いそうですが…)。でも、2時間半近くの映画でしたが、あの世界を短時間でまとめるのは無理だったのではないかと思いました。話のつながりが悪い?テンポが一定しない?なぜかしっくりとこないんです。そして、一番残念だったのは必死さや追い込まれてる地球の絶望感とかが伝わってこなかった。悪役の弱さもあったのだと思います。

でも、いいなぁと思った部分も多々。まず、S・タイラーの主題歌。「アルマゲドン」のパクリじゃないか!!というご意見もありますが、でも、よく歌ってもらったなぁと思います。監督さんの強い思いがあったと何かで読んだような気がしますが、すごいです。あとはやっぱりVFX。日本でもここまでのものが出来るんだと思える部分がありました(制作費がもっともっとあればハリウッドも超えるんじゃないですかね)。この二点は見所ではないかと思います。

実は脚本の佐藤嗣麻子さんが監督の奥様だということを本作で知りましたが、岩手県出身の方なので今後も活躍を応援したいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。