SSブログ

授業改善の二学期に!! [授業全般(英語)]

夏休み中に自分の授業について考えた。全ては1学期の反省から。

学校が変われば生徒も変わる。生徒が変われば授業も変わる。そして、今年度はそこに使用教科書の変更が重なった。今までの実践を下地に、新しいことを取り入れながらやってきたつもりだったが、ここまでしっくりこない学期は初めてだった。教科書に踊らされてたというのもあったと思うけど、自分の授業の方向性が定まってなかったのが一番の原因だと思う。

このままではいけないと思い、夏休み前から英語の研修に参加したり、今までは敬遠していた他の先生の授業実践のDVDを観たりした。そして、気付いたのは授業者の強い思いがあるからこそ、アイディアが生まれるということ。そして、何よりも授業者が本気で授業を楽しんでいるということだった。まだまだ自分の努力が足りないということにはっきりと気付いた。それだけでもこの夏休みは収穫があったと思う。

ピンチは成長のチャンス。2学期は0から自分の授業の作り直していきたい。頑張ります。


日本人の英語力 それを支える英語教育の現状

日本人の英語力 それを支える英語教育の現状

  • 作者: 菅 正隆
  • 出版社/メーカー: 開隆堂出版
  • 発売日: 2010/11/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



英語教育ゆかいな仲間たちからの贈りもの

英語教育ゆかいな仲間たちからの贈りもの

  • 作者: 菅 正隆
  • 出版社/メーカー: 日本文教出版
  • 発売日: 2004/09
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2012 夏休み映画this & that ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。