SSブログ

2012 夏休み映画 [映画]

一応、今年の夏休み映画話題作は全部鑑賞しました。今年の夏はいろいろあって遠出は出来なかったので、せめて映画だけでもということで時間を作って観ていました。観たのは以下の8本。

「BRAVE HEARTS 海猿」 「おおかみこどもの雨と雪」 「アベンジャーズ」 
「ダークナイト ライジング」「プロメテウス」 「トータル リコール」 
「メリダとおそろしの森」 「アメージングスパイダーマン」

ちょっとだけそれぞれの感想をまとめておきます。

「BRAVE HEARTS 海猿」
 海猿シリーズは第3弾で完結だと思っていたのに…という中での第4弾でしたが、これが意外によかったです。ラストまで引っ張られました。バツイチエピソードが余計でしたが、女性のお客さんは号泣していました。個人的には序盤の貨物船の転覆シーンやコクピットからの救出シーンがよかったです。

「おおかみこどもの雨と雪」 
 「時をかける少女」、「サマーウォーズ」に続く、細田守監督の新作アニメ。今までの作品は高校生が主人公でしたが、今回は一人の女性とその子供たちのドラマ。最近のアニメにはない、身近にある日常が中心となって話が展開されているせいか、入り込みやすかったです。「生き方を選択する」というのがテーマのひとつなのかなと思いましたが、映画を観て考えさせられました。

「アベンジャーズ」 
 「日本よ、これが映画だ」というコピーでCMが流れていますね~。全米でも興行収入の記録を塗り替えて鳴物入りでの公開ですが、まぁまぁいうのが率直な感想です(関わる作品も全部観ているのですが)。それぞれのヒーローの話をひとつの話を軸にまとめるのは大変だと思いますが、ごった煮感が否めなかった。次作に期待です。

「ダークナイト ライジング」
 アベンジャーズの6人<バットマンと強く感じました。シリーズの最終作に相応しい出来です。前作ほどのサプライズはないですが、シリーズ3作目は失望が多い映画の定説を見事に覆しています。タイトルの通り、バットマンが立ち上がっていく後半は◎です。

「プロメテウス」 
 実はこの夏休み一押しの作品。エイリアンシリーズの前章にあたる作品ですが、久々に本物のSFを観たような気がしました。ヒタヒタと忍び寄る恐怖もいい感じ。謎が全部解明されたわけではないですが、かなりよかったです。

「トータル リコール」
「ダイハード4」監督の新作ということで期待していたのですが…やっぱりオリジナルを超えるのは難しいんですね~。見所はオリジナルでS・ストーンが演じた主人公の妻役のK・ベッキンセールでしょうか。面白いアイディアもいっぱいあったんですけど、なんですかね。。。残念。

「メリダとおそろしの森」
ピクサー初の女性を主人公にした作品。母と娘の関係の焦点が当てられていますが、話の内容な昔のディズニー作品に近いものがあるかと思います。親子で観たい作品ですね。

「アメージングスパイダーマン」
反論を覚悟で書きますが、サム・ライミ監督版のスパイダーマンシリーズが自分は好きになれなかったのですが、今回のスパイダーマンは〇。アクションシーンのレベルもかなり上がっていると思います。後半が急展開過ぎる感じはありましたが、楽しめました。

今年の夏休み映画は例年に比べて作品の質としてはレベルが高かったように思います(興行収入的には弱い感じがしますが…)。この流れで今年の残りもどんどん良作が出てくればいいなぁと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。